ITエンジニアの本棚

ITエンジニアに有益な書籍や勉強法について紹介していくサイトです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間英作文だけは毎日続けた方がいいという備忘録

エンジニアという職業を選択してしまうと、ほぼ毎日英語に触れることになる。 しかし、英語を読む機会の割に、話す機会はプロジェクトにもよるが日本企業で働き続ける限り、さほど多くはない*1。私の体感では、話すのと読む頻度は、1:9という感覚である。 し…

iPadで使えるsshクライアントアプリについて調べた

lifeliteracy.hatenablog.com 以前、紹介した通りiPad Pro 10.5インチの使い勝手がとてもよいため、出張の際にMacBook Proではなく、 なるべくiPad Proを持ち運びたいと考えている。 私は外で仕事するときもAWSにアクセスして開発するため、sshクライアント…

SwiftでiOSアプリ開発をするための参考書籍やサイト

今年こそはiOSアプリをリリースしたいので、勉強を再開しようと思う。 勉強を効率よく進めるためには、どのようなアプリを作りたいのか?を最初にまとめるべきだと思うが、 とりあえず勉強してみたい人向けに、目的別で最低限の書籍やサイトについてまとめて…

2017年に購入したApple製品(Mac、iPadなど)のまとめ

本当はガジェットまとめとしようと思ったのだが、去年は経年劣化や故障による買い替え需要が高く、ガジェットはほとんど購入していなかったので、Apple製品のまとめとした。 本当は、他の製品も試してみたいのだが、App Storeで購入したアプリがたくさんあり…

ノイズキャンセリングイヤホンを買って本当によかった

2017年に買ってよかったものをまとめて記事にしようと思っていたのだが、あまりにも多くて全て書ききるのは大変なので、一番よかったものについてのみ書く。 特に今年は、なぜ今までこれを購入しなかったのか。もっと早く知っていれば。と思える品物に出会え…