ITエンジニアの本棚

ITエンジニアに有益な書籍や勉強法について紹介していくサイトです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

一億人の英文法は中級者以上におすすめの文法書

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)作者:大西 泰斗,ポール・マクベイナガセAmazon 一億人の英文法を2ヶ月間ずっと学習してきたのだが、最近読んだ文法書の中では一番タメになったし、今後も末長くお世話になりそう…

Kindle Paperwhiteおすすめの利用シーン

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー(第7世代)、Wi-Fi 、4GB、ブラックAmazonAmazon 以前書いた通り、KindleやiPadは使い分けが重要である。 今年に入ってから引越して、少しライフスタイルが変わったためか、Kindle Paperwhiteを使う割合が大きくなってき…

優秀な新卒エンジニアにおすすめの本

今年度も終わりが見えてきたところで、そろそろ来年度に向けた準備を始め出した人も多いことだろう。 新卒でSIer、SE、プログラマといった職種を選択した方々の中には、自分の知識で仕事をこなすことができるか少々不安になっている人もいるかもしれない。 …

エンジニアと英語と技術書

育児の時間が少しずつ軽減されてきたので、今年は腰を据えて勉強をする時間を取ろうと考えている。 英語の勉強も兼ねたいので、英語の技術書を中心に今年読んでおきたい書籍を整理してみた。 英語は読めないという人もいるかと思うが、英語でも日本語でも難…

Real英会話の学習方法と効果

Real英会話LT Box Co., Ltd.教育¥980 僕はだいたい数ヶ月のサイクルで、新しい英語学習アプリや教材、サービスを試している。それは、同じ教材をずっとやることが一番効果を発揮しやすいということはわかっているものの、飽きてしまうからというシンプルな理…

RPG初心者だけどサガ スカーレットグレイスが面白い

サガ スカーレット グレイス - PS Vitaスクウェア・エニックスAmazon ロード時間が長いとかグラフィックが微妙とか初心者には厳しいとか、少しの批判はあるけれどやってみたら、すごい面白くて時間を忘れるくらいにはまってしまった。 自分と同じバックグラ…