ITエンジニアの本棚

ITエンジニアに有益な書籍や勉強法について紹介していくサイトです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GTDの基本フローとおすすめiPhoneアプリ

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者:デビッド・アレン二見書房Amazon GTDは、初心者が気軽に取り組むには少々難解なものである。しかしGTDはポイントを抑えて利用すれば、完璧に実践できなくても生産性向上に大きく寄与してくれる。 GTDの…

あると便利なおすすめベビー用品

どの家庭でも、赤ちゃんが産まれるとたくさんのベビー用品を買うことになるだろう。 我が家でも、絶対に必要なおむつや哺乳瓶などの必需品から、すぐに使わなくなったおもちゃまでさまざまなものを購入した。 今回は、絶対に買うべきベビー用品には含まれな…

イクメン候補必見!妻が妊娠中に夫が心がけるべきこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000041-mai-sociheadlines.yahoo.co.jp 自称イクメンの僕としては、国会議員でさえ育休を取得するのだから民間企業の社員が取得してもいいじゃないか!といった流れになることを期待していたのだが、大変残念…

SwiftをUbuntuにインストールする簡単な方法

Swiftがオープンソースとして公開され、 Newsroom - Apple (日本) Linuxもサポートされるようになったようである。 僕は、日常生活ではMacよりもLinuxを使うことが多いので、SwiftをLinuxで動かす方法について調べて簡単にまとめてみた。*1 Linuxの準備 GitH…

瞬間英作文の効果を最大限発揮する教材

僕は職業柄英語をよく使うし、海外旅行が好きなため、社会人になってからも継続的に英語の勉強をしている。 英語の中で、僕がもっとも力をいれて伸ばそうとしているのが英会話能力である。瞬間英作文は、英会話能力を伸ばすための方法として手軽な割に即座に…

社会人でありパパである僕が勉強時間を確保する方法

エンジニアは勉強し続けなければいけないと、よくまことしやかに言われている。業界や職種、役割によって多少異なるとは思うが、基本的には勉強し続けるべきだと、僕も思っている。 より正確に言うと、絶対的な基礎力を身につけるまでは勉強し続ける必要があ…