ITエンジニアの本棚

ITエンジニアに有益な書籍や勉強法について紹介していくサイトです。

今年はやらないことリストを作ることからはじめてみる

毎年、元日はやる気に満ち溢れており、重厚長大なタスクリストを作っている。 しかし、仕事やプライベートが忙しくなり予定通りにタスクを消化しきれなくなると、せっかくまとめたリストをみるのが嫌になってしまい、結局行き当たりばったりな生活に戻ってし…

TOEIC700点以上を目指す最短の勉強法と書籍

英語の勉強をするときには沢山の書籍を購入するよりは目的毎の参考書と問題集を購入して、中身を暗記するくらいまで繰り返すことをおすすめしている。 特に、シンプルにTOEICの点数を上げたいなら公式問題集だけをやればよい、というのが結論である。 700点…

新人エンジニアにおすすめしている技術書

毎年、新人におすすめの技術書を紹介しているのだが、そろそろ思い出すのが辛い年齢になってきたので、備忘録として残すことにした。 ここに挙げる書籍は体系的に学びたい人向けの書籍のため、手っ取り早く仕事に役立てたいという人にとっては遠回りになると…

瞬間英作文だけは毎日続けた方がいいという備忘録

エンジニアという職業を選択してしまうと、ほぼ毎日英語に触れることになる。 しかし、英語を読む機会の割に、話す機会はプロジェクトにもよるが日本企業で働き続ける限り、さほど多くはない*1。私の体感では、話すのと読む頻度は、1:9という感覚である。 し…

iPadで使えるsshクライアントアプリについて調べた

lifeliteracy.hatenablog.com 以前、紹介した通りiPad Pro 10.5インチの使い勝手がとてもよいため、出張の際にMacBook Proではなく、 なるべくiPad Proを持ち運びたいと考えている。 私は外で仕事するときもAWSにアクセスして開発するため、sshクライアント…

SwiftでiOSアプリ開発をするための参考書籍やサイト

今年こそはiOSアプリをリリースしたいので、勉強を再開しようと思う。 勉強を効率よく進めるためには、どのようなアプリを作りたいのか?を最初にまとめるべきだと思うが、 とりあえず勉強してみたい人向けに、目的別で最低限の書籍やサイトについてまとめて…

2017年に購入したApple製品(Mac、iPadなど)のまとめ

本当はガジェットまとめとしようと思ったのだが、去年は経年劣化や故障による買い替え需要が高く、ガジェットはほとんど購入していなかったので、Apple製品のまとめとした。 本当は、他の製品も試してみたいのだが、App Storeで購入したアプリがたくさんあり…

ノイズキャンセリングイヤホンを買って本当によかった

2017年に買ってよかったものをまとめて記事にしようと思っていたのだが、あまりにも多くて全て書ききるのは大変なので、一番よかったものについてのみ書く。 特に今年は、なぜ今までこれを購入しなかったのか。もっと早く知っていれば。と思える品物に出会え…

一億人の英文法は中級者以上におすすめの文法書

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)作者:大西 泰斗,ポール・マクベイナガセAmazon 一億人の英文法を2ヶ月間ずっと学習してきたのだが、最近読んだ文法書の中では一番タメになったし、今後も末長くお世話になりそう…

Kindle Paperwhiteおすすめの利用シーン

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー(第7世代)、Wi-Fi 、4GB、ブラックAmazonAmazon 以前書いた通り、KindleやiPadは使い分けが重要である。 今年に入ってから引越して、少しライフスタイルが変わったためか、Kindle Paperwhiteを使う割合が大きくなってき…

優秀な新卒エンジニアにおすすめの本

今年度も終わりが見えてきたところで、そろそろ来年度に向けた準備を始め出した人も多いことだろう。 新卒でSIer、SE、プログラマといった職種を選択した方々の中には、自分の知識で仕事をこなすことができるか少々不安になっている人もいるかもしれない。 …

エンジニアと英語と技術書

育児の時間が少しずつ軽減されてきたので、今年は腰を据えて勉強をする時間を取ろうと考えている。 英語の勉強も兼ねたいので、英語の技術書を中心に今年読んでおきたい書籍を整理してみた。 英語は読めないという人もいるかと思うが、英語でも日本語でも難…

Real英会話の学習方法と効果

Real英会話LT Box Co., Ltd.教育¥980 僕はだいたい数ヶ月のサイクルで、新しい英語学習アプリや教材、サービスを試している。それは、同じ教材をずっとやることが一番効果を発揮しやすいということはわかっているものの、飽きてしまうからというシンプルな理…

RPG初心者だけどサガ スカーレットグレイスが面白い

サガ スカーレット グレイス - PS Vitaスクウェア・エニックスAmazon ロード時間が長いとかグラフィックが微妙とか初心者には厳しいとか、少しの批判はあるけれどやってみたら、すごい面白くて時間を忘れるくらいにはまってしまった。 自分と同じバックグラ…

リモートワークを本格化するために揃えたもの

最近はお客様を含めエンジニアの開発環境を改善しようという動きが強いため、便利な開発ツールやサービスが揃ってるプロジェクトが多い。 アマゾン ウェブ サービス(AWS クラウド)- ホーム 開発環境として利用。wikiやファイルサーバなどを構築することも…

リモートワーカーはポモドーロ・テクニックを導入しよう

最近、仕事よりプライベートなプロジェクトに夢中になってしまっていることもあり、生産性が少し下がってきている。 そこで、 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である作者:中島聡文響社Amazon といった書籍を読んで、対策を練ってい…

iPad AirかminiかKindleか?比較と使い分け。

5年以上、iPadやKindle、nexus 7などさまざまなデバイスを利用してわかったのだが、 iPadがあれば、Kindleはいらないなんてことはなく、それぞれの生活スタイルによって必要なデバイスを購入することが重要である。 なので、どっちを買うべきかと悩む前に、…

GW後の五月病を予防するために心がけていること

ぼくの業界は、リリース間際でなければ、比較的休みが取得しやすいため、GWや年末年始が長期休みになることが多い。 ただ、長期休みでダラけきった脳内回路を仕事モードに切り替えるのは、 なかなか骨が折れる作業であり、ヘタしたら復帰後1週間くらいだらだ…

TOEICで高得点を取りたいなら公式問題集から始めればいいという話

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編作者:Educational Testing Service国際ビジネスコミュニケーション協会Amazon この記事のタイトルが結論であり、以下は勉強するときの一般的な考え方の紹介である。 ぼくが考える効率の良い英語の学習方法は、とても…

iOSアプリ開発入門者のためのSwift文法チートシート

iOSアプリ開発をはじめるにあたり、プログラミング言語Swiftの習熟が必須である。*1 僕のように若くないエンジニアにとって、新しいプログラミング言語を勉強するときは、その文法に慣れるまでが大変で骨が折れる作業となる。 Swiftのさまざまな文法について…

TOEIC新形式問題集を解いてみてわかったAmazonビデオの効果

TOEIC新形式問題で900点を取るために、問題集を解き始めたところだが、 リスニングがかなりできるようになっていたので、その要因について整理してみた。 lifeliteracy.hatenablog.com lifeliteracy.hatenablog.com TOEICのテクニックがなくても英語が聞き取…

エンジニア必読の書「実践ドメイン駆動設計(IDDD本)」

実践ドメイン駆動設計作者:ヴォーン・ヴァーノン翔泳社Amazon 僕は、数ヶ月前に、2ヶ月程度かけて実践ドメイン駆動設計を読み終えて、現在その効果を少なからず感じているところである。 実践ドメイン駆動設計の素晴らしさについては、さまざまな人が語って…

TOEIC新形式問題は早めに対策して受けたほうが良い

http://www.toeic.or.jp/press/2015/p049.html プレスリリースの通りTOEICの問題形式が数年ぶりに変更される。変更点については、リンク先を参照すればわかるが、 簡単にいうと、今まで比較的簡単だった問題の数が減り、難しい問題の数が増えるということで…

GTDの基本フローとおすすめiPhoneアプリ

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者:デビッド・アレン二見書房Amazon GTDは、初心者が気軽に取り組むには少々難解なものである。しかしGTDはポイントを抑えて利用すれば、完璧に実践できなくても生産性向上に大きく寄与してくれる。 GTDの…

あると便利なおすすめベビー用品

どの家庭でも、赤ちゃんが産まれるとたくさんのベビー用品を買うことになるだろう。 我が家でも、絶対に必要なおむつや哺乳瓶などの必需品から、すぐに使わなくなったおもちゃまでさまざまなものを購入した。 今回は、絶対に買うべきベビー用品には含まれな…

イクメン候補必見!妻が妊娠中に夫が心がけるべきこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000041-mai-sociheadlines.yahoo.co.jp 自称イクメンの僕としては、国会議員でさえ育休を取得するのだから民間企業の社員が取得してもいいじゃないか!といった流れになることを期待していたのだが、大変残念…

SwiftをUbuntuにインストールする簡単な方法

Swiftがオープンソースとして公開され、 Newsroom - Apple (日本) Linuxもサポートされるようになったようである。 僕は、日常生活ではMacよりもLinuxを使うことが多いので、SwiftをLinuxで動かす方法について調べて簡単にまとめてみた。*1 Linuxの準備 GitH…

瞬間英作文の効果を最大限発揮する教材

僕は職業柄英語をよく使うし、海外旅行が好きなため、社会人になってからも継続的に英語の勉強をしている。 英語の中で、僕がもっとも力をいれて伸ばそうとしているのが英会話能力である。瞬間英作文は、英会話能力を伸ばすための方法として手軽な割に即座に…

社会人でありパパである僕が勉強時間を確保する方法

エンジニアは勉強し続けなければいけないと、よくまことしやかに言われている。業界や職種、役割によって多少異なるとは思うが、基本的には勉強し続けるべきだと、僕も思っている。 より正確に言うと、絶対的な基礎力を身につけるまでは勉強し続ける必要があ…

初級プログラマから中級プログラマになるための方法

僕の個人的な感覚ではあるが、近頃はソフトウェアの重要性が会社の偉い方々の中にも浸透しつつあるようだ。そのため、スキルの高いプログラマを自社で持つべきだという声が業界全体で高まりつつあるように感じる。 会社側もさまざまな施策でスキルの高いプロ…