ITエンジニアの本棚

ITエンジニアに有益な書籍や勉強法について紹介していくサイトです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICで高得点を取りたいなら公式問題集から始めればいいという話

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編作者:Educational Testing Service国際ビジネスコミュニケーション協会Amazon この記事のタイトルが結論であり、以下は勉強するときの一般的な考え方の紹介である。 ぼくが考える効率の良い英語の学習方法は、とても…

iOSアプリ開発入門者のためのSwift文法チートシート

iOSアプリ開発をはじめるにあたり、プログラミング言語Swiftの習熟が必須である。*1 僕のように若くないエンジニアにとって、新しいプログラミング言語を勉強するときは、その文法に慣れるまでが大変で骨が折れる作業となる。 Swiftのさまざまな文法について…

TOEIC新形式問題集を解いてみてわかったAmazonビデオの効果

TOEIC新形式問題で900点を取るために、問題集を解き始めたところだが、 リスニングがかなりできるようになっていたので、その要因について整理してみた。 lifeliteracy.hatenablog.com lifeliteracy.hatenablog.com TOEICのテクニックがなくても英語が聞き取…

エンジニア必読の書「実践ドメイン駆動設計(IDDD本)」

実践ドメイン駆動設計作者:ヴォーン・ヴァーノン翔泳社Amazon 僕は、数ヶ月前に、2ヶ月程度かけて実践ドメイン駆動設計を読み終えて、現在その効果を少なからず感じているところである。 実践ドメイン駆動設計の素晴らしさについては、さまざまな人が語って…