ITエンジニアの本棚

ITエンジニアに有益な書籍や勉強法について紹介していくサイトです。

2017年に購入したApple製品(Mac、iPadなど)のまとめ

スポンサード リンク

本当はガジェットまとめとしようと思ったのだが、去年は経年劣化や故障による買い替え需要が高く、ガジェットはほとんど購入していなかったので、Apple製品のまとめとした。

本当は、他の製品も試してみたいのだが、App Storeで購入したアプリがたくさんあり、完全にロックインされている。 おそらく、Appleに何かが起きない限り今後もApple製品を買い続けてくことになる。

iPad Pro 10.5インチ

[asin:B073PWHKNT:detail] [asin:B072MKYRHR:detail]

iPad Airもminiも持っているのになぜか購入してしまった。おそらく、iPad(第五世代)やAirを所持している大半の人にとって不要。 自分の場合はSmart Keyboardと同時に利用することで、ちょっとしたPC仕事ができる端末となるので、有効活用している。 最近は、MacBook Proを持ち歩きたくない場合は、代わりにiPad Proを持ち運ぶことにしている。 また、私は利用していないが、Apple Pencilの使い勝手が良いらしい。

iPadと同じ使い方をしようと思っているなら、購入する必要はないが、iPad Proならではの利用をする人なら購入を考えても良いと思う。

MacBook Pro 13インチ

[asin:B01MRGSA71:detail]

前回購入してから時間が経ったので買い替え。周囲にMacユーザはすごい多いのだが、Touch Barを活用してる人を見たことがないのはなぜだろうか。

15インチにして、持ち運びかつ自宅用として利用するか検討したが、15インチを持ち運んでいる知り合いは後悔してる人しかいなかったため、やめた。

Mac mini

[asin:B00OLBDJXO:detail]

自宅PCの買い替えのため、購入。iMac購入と悩んだが、値段があまりに高いのと、自宅PCに高スペックを求めてもしょうがないのでこちらとした。

購入時に気づいたのだが、Mac miniは3年以上、新型モデルが出ていないらしい。個人的には、安くて使い勝手が良く便利なため、新型を出して欲しいと思ってる。

iPhone 7

www.apple.com こちらも買い替えのため購入。2年に一回程度買い替えが必要となるので、もう少し安ければ。

まとめ

去年は買い替えが多く、他製品を購入する余裕がなかったが、今年はもう少し新製品を試して見たいと思う。 VR系のガジェットを購入してみたい。