ITエンジニアの本棚

ITエンジニアに有益な書籍や勉強法について紹介していくサイトです。

瞬間英作文の効果を最大限発揮する教材

スポンサード リンク

僕は職業柄英語をよく使うし、海外旅行が好きなため、社会人になってからも継続的に英語の勉強をしている。 英語の中で、僕がもっとも力をいれて伸ばそうとしているのが英会話能力である。瞬間英作文は、英会話能力を伸ばすための方法として手軽な割に即座に効果を発揮してくれるのでおすすめである。

瞬間英作文を効果的に行うポイントは、目的に応じた教材を選択することである。僕がよく利用している教材について目的ごとに整理してみたので紹介する。

はじめて瞬間英作文をするときに最適

まずは、本書で瞬間英作文のやり方についてきっちりと身につけるのが効率が良いだろう。 本書は瞬間英作文を提唱している方が書いた本であり、瞬間英作文が重要な理由や実践方法について書いてある。

僕は、本書による瞬間英作文を半年以上続けたおかげで、簡単な英語であればすぐに話すことができる。

ビジネスシーンでの英会話力を高める

本書は、ビジネスシーンでよく使うパワーフレーズについて学ぶことができる。普通に勉強する上でも大変おすすめの一冊だが、瞬間英作文用として使うことでさらに効果を発揮する。

本書では和文の下に、それに対応する英文があるのだが、英文は赤字で記載しており、付属のチェックシートで隠すことができるので瞬間英作文を実践しやすい作りとなっている。

僕は、海外出張の予定が入ると、1ヶ月位前から本書で瞬間英作文を実践するようにしている。本書のフレーズをすべて覚えれば、会話のキャッチボールが少しはできるようになるので、海外出張前におすすめの一冊である。

海外旅行に行くときは、トラベル英会話など、シーンごとに必要な一冊を選択するのも良いだろう。そのときの注意点は、瞬間英作文をしやすい作りになっているかどうか確認するのを忘れないことである。

単語力を向上させる

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon
[asin:4900790079:detail]

英語を勉強している人たちなら、知らない人はいないであろう書籍である。本書で瞬間英作文を実施できるようになれば、当然単語力はばっちりだろうし、英会話で困ることはほとんどなくなるだろう。

復習用CDには、和文と英文が見開きに記載されている小冊子がついてくるので、瞬間英作文の実践にぴったりである。 ただ、本書での瞬間英作文はとても大変であるため、上級者向けである。

僕は、単語力が落ちてきたと感じたときなどに、本書を活用することにしているが、いまだに本書で滑らかに英作文ができるレベルには到達していない。

瞬間英作文を習慣化する

英語は使わないと徐々に衰えてくるものである。そのため、僕はこれらのアプリをスマホに入れて毎日最低10個の文章は瞬間英作文を行うようにしている。 これらのアプリで瞬間英作文を習慣化することができれば、突然英語で話す状況になっても戸惑うことはなくなるだろう。

僕は、瞬間英作文は、自分の目的に応じた書籍を選択できるのが良い点だと思う。瞬間英作文による勉強法を身につけることで、英語力のさらなる向上につなげることができるだろう。