ITエンジニアの本棚

ITエンジニアに有益な書籍や勉強法について紹介していくサイトです。

SwiftでiOSアプリ開発をするための参考書籍やサイト

スポンサード リンク

今年こそはiOSアプリをリリースしたいので、勉強を再開しようと思う。

勉強を効率よく進めるためには、どのようなアプリを作りたいのか?を最初にまとめるべきだと思うが、 とりあえず勉強してみたい人向けに、目的別で最低限の書籍やサイトについてまとめてみた。

swift実行環境構築

主にLinuxを常用してる人向けに、swiftを試す環境の構築方法。

Dockerで試す

http://lifeliteracy.hatenablog.com/entry/2017/06/05/164959

基本的な文法を試すときなどは、Dockerを利用するのが手っ取り早くて便利である。

Ubuntuにインストール

SwiftをUbuntuにインストールする簡単な方法 - ITエンジニアの本棚

常時利用する場合は、Ubuntuにインストールしてしまった方が良い。

swift関連の書籍・サイト

プログラミング言語Swiftを学ぶための書籍やサイトについてまとめる。

はてな研修用教科書

Hatena-Textbook/swift-programming-language.md at master · hatena/Hatena-Textbook · GitHub

はてなが公開してるドキュメント。まずはこれをDockerで試してみてSwift文法に慣れておくと良い。

A Swift Tour

A Swift Tour — The Swift Programming Language (Swift 5.6)

Apple公式のSwift入門ページ。英語に抵抗がないなら、公式ページを一通り漁れば十分だと思う。

詳解Swift

[asin:4797395184:detail] 一冊だけ購入するならこれをおすすめする。Swiftのバージョンアップに合わせて新版を出していってるようなので、現時点での最新版を購入した方が良い。

iOSアプリ開発関連の書籍・サイト

Swiftを利用したiOSアプリ開発を学ぶための書籍やサイトについてまとめる。

はてな研修用教科書

Hatena-Textbook/swift-development-apps.md at master · hatena/Hatena-Textbook · GitHub はてなが公開してるドキュメント。サンプルアプリ開発を通して一連の流れを学習できる。

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門

私はこの1冊しか購入したことがない。ある程度のスキルがある人なら、はてなサイトで学んで、あとは手を動かしながら覚えていくだけで十分かもしれない。

Apple公式のドキュメント群

日本語ドキュメント - Apple Developer iOSアプリ開発時のリファレンスとして利用。

まとめ

これらのサイトや書籍を見直して、今年こそはiOSアプリのリリースにつなげたい。