雑記と備忘録

仕事と育児に追われるエンジニアの雑記備忘録

SwiftでiOSアプリ開発をするための参考書籍やサイト

スポンサード リンク

今年こそはiOSアプリをリリースしたいので、勉強を再開しようと思う。

勉強を効率よく進めるためには、どのようなアプリを作りたいのか?を最初にまとめるべきだと思うが、 とりあえず勉強してみたい人向けに、目的別で最低限の書籍やサイトについてまとめてみた。

swift実行環境構築

主にLinuxを常用してる人向けに、swiftを試す環境の構築方法。

Dockerで試す

SwiftをDockerで使う簡単な方法 - エンジニアの雑記と備忘録

基本的な文法を試すときなどは、Dockerを利用するのが手っ取り早くて便利である。

Ubuntuにインストール

SwiftをUbuntuにインストールする簡単な方法 - エンジニアの雑記と備忘録

常時利用する場合は、Ubuntuにインストールしてしまった方が良い。

swift関連の書籍・サイト

プログラミング言語Swiftを学ぶための書籍やサイトについてまとめる。

はてな研修用教科書

Hatena-Textbook/swift-programming-language.md at master · hatena/Hatena-Textbook · GitHub

はてなが公開してるドキュメント。まずはこれをDockerで試してみてSwift文法に慣れておくと良い。

A Swift Tour

The Swift Programming Language (Swift 4.0.3): A Swift Tour

Apple公式のSwift入門ページ。英語に抵抗がないなら、公式ページを一通り漁れば十分だと思う。

詳解Swift

詳解 Swift 第4版

詳解 Swift 第4版

一冊だけ購入するならこれをおすすめする。Swiftのバージョンアップに合わせて新版を出していってるようなので、現時点での最新版を購入した方が良い。

iOSアプリ開発関連の書籍・サイト

Swiftを利用したiOSアプリ開発を学ぶための書籍やサイトについてまとめる。

はてな研修用教科書

Hatena-Textbook/swift-development-apps.md at master · hatena/Hatena-Textbook · GitHub はてなが公開してるドキュメント。サンプルアプリ開発を通して一連の流れを学習できる。

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門

私はこの1冊しか購入したことがない。ある程度のスキルがある人なら、はてなサイトで学んで、あとは手を動かしながら覚えていくだけで十分かもしれない。

Apple公式のドキュメント群

日本語ドキュメント - Apple Developer iOSアプリ開発時のリファレンスとして利用。

まとめ

これらのサイトや書籍を見直して、今年こそはiOSアプリのリリースにつなげたい。