Life Literacy

エンジニアの生活の質を向上させる方法について整理中

RPG初心者だけどサガ スカーレットグレイスが面白い

スポンサード リンク

ロード時間が長いとかグラフィックが微妙とか初心者には厳しいとか、少しの批判はあるけれどやってみたら、すごい面白くて時間を忘れるくらいにはまってしまった。 自分と同じバックグラウンドの人なら確実に面白いと感じるはずなのでまとめてみた。

ゲーム経験がなくても楽しい

自分のゲーム経験は貧弱で、ほとんどゲームをやったことがない。特にRPGiPhoneドラクエをやったくらいで、しかもクリアしていない。 そんな、自分がなぜPS VITAを持っているかというと、ある日仕事を入れすぎて疲れきっていたときに、同僚がドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS Vitaを紹介してくれて購入したからである。

今回も年末の疲れきっているときに、同僚が薦めてきたサガスカを購入したが、とにかく面白い。ゲーム初心者には厳しいという声も目にしたが、 Tipsを読めばたいていのことはわかるし、いざとなればネットをみればいいだけなので、普段からインターネットで物を探すことに慣れている人には問題ないだろう。

ただ、戦闘は戦略性が強く、少しは頭を使う必要があるので、ゲームをやるときは何も考えずにぽちぽちしたい人には向かない。

ロード時間は気にならない

戦闘の合間のロード時間は確かに少し長い。普段から「ながら」作業をする自分は、ゲームをしながらもスマホでネットを見たり、漫画を読んだりすることもできるので、そんなに気にならない。 また、5, 6時間もプレイを楽しめば、ロード時間の長さを忘れてしまうくらいゲームに没頭できるので、まずは我慢して楽しんでみることをお薦めする。

どうしてもロード時間を気になってしまう人は、アップデートに期待しよう。

グラフィックがいまいち

比較対象をあまり知らないが、ゲーム初心者から見てもグラフィックはいまいちというか力が入ってないのかな?と思うところはある。 なんというかのっぺりしていて立体感が全くない。しかし、ゲームの楽しさとグラフィックの綺麗さは関係ないと思っているので、さほど問題にならないだろう。

最近はスマホゲームが流行ってて、大して良くないグラフィックに慣れている人も多いと思うので、問題ないと思う。

よかった点

様々なところで挙げられているが、良い点を列挙すると、

技のひらめきが気持ちいい

技を閃いたときの爽快感は何とも言えない。

戦闘が抜群に面白い

戦闘はレベル上げのために淡々とこなすものと思っていたが、サガスカの戦闘は一味違う。 適当にこなして良い戦闘はなく、一つ一つの戦闘に注力する必要がある。

やり込める要素が多い

仲間がたくさんいるし、ロールや陣形など、工夫点が多く、すごい楽しい。

また、仲間はそれぞれ特徴があるし結局どのキャラを使ってもそれなりの強さを発揮してくれるようなので、安心していろんなキャラを使うことができる。 特にLPの概念により、いろんな仲間を使いこなす必要性が出てくるというのも良いと思う。

サウンドが良い

CDが出たら買うつもり。

まとめ

とにかく面白い。